2023-01-01から1年間の記事一覧

稟議書の思い出

私は大学生の頃、社員5名、創業10年足らずの小さな小さなベンチャー企業でアルバイトをしていた。ITベンチャー企業の長期インターン生というとちょっと意識高そうに聞こえるけど、時給1000円の事務という名の雑用係。まさに雑用係で、なんでもやった。 出勤…

英語圏のあぷせとねでぶ

今日はエンジニアが英語を勉強していて、おもしろかった話。 英語の勉強がてら、CCNAやCCNPの教材は英語で見る、読むようにしています。動画教材は、よくUdemyを使っています。字幕はオンにしていますが、それでも理解が追い付かないところはあります。内容…

インフラエンジニアがTOEIC855点取ってみた

こんにちは。 文学部出身インフラエンジニア、kuukitanです。 先日、TOEIC855点を取ることができたので、その勉強法やマインドなどについて書いてみたいと思います。 最初に述べておきますと、英語は元々そんなに苦手な方ではなかったと思います。大学生でTO…

文系大学生が基本情報処理試験に合格するまで

こんにちは。 文学部出身インフラエンジニア、kuukitanです。 私は文系未経験ながら、大学4年生の春に基本情報に合格しました。 そのときのことを振り返っていきたいと思います。 (現在は試験の形式等変わっていると思いますので、あくまで参考程度に) ※参考…

情報処理試験振り返り

2017年4月-2022年10月まで1度も欠かさず情報処理試験を受け続けた、情報処理試験のエキスパート(自称)が、これまでの試験と振り返り、対策などについてまとめていきます。 まず、私はド文系の文学部出身です。就職活動を始めるまではITのイロハも何も知りま…