スタディプラスが過疎っている

こんにちは、kuukitanです。

突然ですが、私はスタディプラスというアプリが好きです。

大学受験の頃にも少し使っていました。だから、およそ10年前。恐ろしい…。

その後、本格的に使い始めたのは2017年頃でした。

エンジニアになることを決め、ITパスポートの勉強を始めたのが再登録したきっかけです。

それから約7,8年使い続けているのですが、最近スタディプラスの過疎化を感じます。

昔に比べてタイムラインの数が段違いに減っていますし、昔交流していた勉強仲間はほとんどログインしなくなってしまいました。

昔はDM機能で同じ目標を持つ仲間と試験対策を教えあったり、出身大学を入れる欄があるので、卒業した大学を目指して勉強する高校生のタイムラインを眺めてひそかに応援していたものです。

 

最近の若者はどうやって勉強しているんでしょうか?

インスタライブで勉強配信とか、聞いたことがあります。

スタディサプリのシンプルさが気に入っていたんですけどね。

勉強用ツール管理、勉強記録、ユーザフォロー機能、達成報告。

何か他に良いツールがあるのなら教えてほしいものです。