情報処理試験振り返り

2017年4月-2022年10月まで1度も欠かさず情報処理試験を受け続けた、
情報処理試験のエキスパート(自称)が、これまでの試験と振り返り、対策などについてまとめていきます。

まず、私はド文系の文学部出身です。
就職活動を始めるまではITのイロハも何も知りませんでした。

今はインフラ系のエンジニアをしています。

では、そんな私のこれまでの情報処理試験受験年表から↓

2017年4月 基本情報処理試験 合格
2017年10月 応用情報処理試験 不合格
↑ここまで文系大学生

ここからIT企業就職↓
2018年4月 応用情報処理試験 不合格
2018年10月 応用情報処理試験 不合格
2019年4月 応用情報処理試験 合格
2019年10月 ネットワークスペシャリスト試験 不合格
2020年4月 -コロナウイルス感染拡大により試験中止-(支援士受ける予定でした)
2020年10月 情報処理安全確保支援士 不合格
2021年4月 ネットワークスペシャリスト 合格
2021年10月 情報処理安全確保支援士 不合格
2022年4月 情報処理安全確保支援士 合格
2022年10月 データベーススペシャリスト 不合格

打率は8/11と、正直とても悪いです。
ですが、文系未経験から挑戦していることと、11回連続で受け続ける人もなかなかいないのかなと思っているので
誰かの何かの参考になればと思い、それぞれの試験について振り返っていきます。